イナズマイレブンGOを愛してやまないオタクの呻きブログ

イナイレを語ったり他のことを語ったり。

第0回 イナギャラゲームをやりたい

きっかけは「イナズマイレブンゲームの歴史 2008~2019」という動画をユーチューブで見たことだ。

10年以上前の画質に驚きながらも、その進化の軌跡に驚いた。私はイナGO世代なので雪原を走る場面で懐かしく思い、「そういえばイナギャラのゲームやったことないな」と思い、公式紹介PVを視聴した。すると、途中で思わぬ驚きが。なんと砂漠でサーフィンをしているではないか。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドか?と思いつつ、唐突に現れた知らない情報に口がぽかんとなる。そんなに大げさに驚くことではないかもしれないが、その時は本当に驚いたのだ。パソコン液晶画面にぐっと顔を近づけて口ぽかんである。

少し話は逸れるが、私のイナイレ熱の発生周期は1ヶ月程度である。発端は様々だが、「ユーチューブ見てたらおすすめに出てきて安易にクリック」「ツイッターで公式が面白い企画を出す(例: イナイレSD紹介動画 with天馬&剣城)」「自室の部屋を整頓していたらグッズが出てくる」パターンが多い。

話を本題に戻そう。イナギャラの存在に再度触れ、そのイナイレ熱が戻ったのが丁度今日である。それと同時に思ったことは、
「イナギャラやりたい」
「あの頃のワクワクが止まらない」


まさに題名の通りだ。今まで諸事情で別の界隈に住んでいたが、イナイレ沼でじゃぶじゃぶ水遊びし始める日も近いかもしれない。溺れたらどうしようか。いや、幾度も溺れているので慣れているんだった。

ギャラクシーはアニメ視聴済みで、ゲームが未履修だ。シャインやライメイは買ったのにギャラは買わなかった理由は主に2つ。「当時はゲームを買ってまでギャラを堪能しようとしなかったから(=アニメで充分)」「GOが放送終了し、供給を絶たれたので未来の自分に供給を残してあげたかったから」である。後者は本当に過去の自分グッジョブであり、泣きながら喜んでしまう。なので、当時にとって未来の自分である「今の私」がようやくギャラゲームに手を出そうと思う。できれば、ファラム・オービアスのエピソードがあるスーパーノヴァを選びたい。中古のオークションサイトで買うので、希望が叶うかは値段に依るが。

GOが終わって6年経つが、未だにその存在は脳裏にずっと残り続けている。その期間は他の沼にも浸かってみたが、「人生をかけてまで好きと言える」作品はイナGOしかない。好きで仕方ない。もし、いま「命を引き換えに、好きな作品にトリップしていいよ」と言われたら間違いなく私はイナGOの世界にトリップしている。その想像を形にしたいがために、既にそういう小説を書いてもいる。

...ということで、今日ゲームカセットを購入しようと思う。思い立ったが吉日。楽しみだ。