イナズマイレブンGOを愛してやまないオタクの呻きブログ

イナイレを語ったり他のことを語ったり。

鼓をリアタイで観た

イナイレ新作続報がとうとう来ました。 Youtubeライブで見たのですが、MAPPAさんの技術力すごいですね。桜の描写綺麗でした。まだ見てない人は開発ブログ 5つ星修練場をまず確認してください。 情報まとめ 【設定】 ・イナイレ円堂編1作目から25年後 ・だが…

近況

こんにちは。やっしーです。 占いツクールの執筆活動ですが、最近は書けてなくてすみません(泣) 今は大学3年生なので、インターン探しに励んでいます。また、近くの医大の研究室に趣味で通って、ある学問を学んだりしています(生物学と情報学をかけ合わせた…

イナギャラ聖地・お台場に行ってみた

こんにちは。やっしーです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近お台場に行ってきました。 東京に行ったのは、大復活祭で行った東京ビッグサイト来訪以来です。ワクワクしました。今回行った場所の中でイナGOに関連する観光地は、 ☆(現実世界の場所)→(イナ…

このご時世

緊急事態宣言が出て、遠隔授業体制にまた戻りました。正直ラッキーだと思いましたが、日常生活がまたダレるんだろうなとも思います。 暇ですることもないので、桜前線を久々に書き直そうかと思います。今はイナGOのアニメを19話まで再履修しました。海王戦あ…

桜前線1章(元の文章)

・契約書記入内容 _____トリップ契約書_____ (苗字)(名前)(以下「甲」という。)と、日本トリップ協会(以下「乙」という。)は以下のとおりトリップ契約(以下「本契約」という。)を締結する。 第一条. 契約後からトリップ成功までの期間、甲はいかなる場合にお…

円堂編新作について

占いツクールで円堂編のトリップ小説「少年記」を書くことにしました。当初予定していたGO編の「-旧-桜前線」は一旦延期にし、円堂編の解釈小説を書きしっかりと自己整理してから書こうと思います。 個人的にはGOは様々な概念が入ることによって(過去未来の…

順調

最初が非常に納得できる話になったので現在順調に進んでいます

書き直し、要るか?

最初の部分に解釈違いがあれど、そこは単に書き直せばいいだけでは? 今までの経緯はどうするんだ?今までのは全部なかったことになるのか?いや今のままでいいのでは? うーん!!!!!!!!!!! 困った参ったうーーーーーーーーーーーーーーんんんんん…

本音

今から取り留めのない言葉を書いて吐き出します。多分見ないほうがいいです。 イナイレ公式どころかレベルファイブは迷走してるし失望が連続していく中イナイレ愛は崩落するように死んでいく。だけど、過去作を見ると必ずハッとなる瞬間があるし本当に好きな…

旧と真

良い区切りだと思います。今までの桜前線を過去のものにしました。そして、構成をしっかりと練ってからもう一度書き直します。 書き直しをすることで、「旧」を今までずっと読んでくださった読者の皆様を混乱させてしまうことになると思います。本当に申し訳…

桜前線解釈違いまとめ(作者脳内整理用)

自作を読んでいて「この文章は解釈違いだ...」だとか「これはこうでしょ」というポイントをまとめました。つまりは反省点です。後々改善します。 主に1期前半と2期の後半の再履修が済んでいないのですべきだと思います。します。 〜天馬編〜 ・天馬はサッカ…

メイドインアビスを観て

アニメ全13話と映画前半までを観て、色々と自分のなにかが変わった感覚がします。 人の肉体は脆く、強靭なのだということを知りました。矛盾していますが、それだけ可能性には幅がありどちらの面ももっているということです。 食べ、食べられ、支配し、支配…

恐怖という感情に飽きた

最近自分から恐怖コンテンツに接しすぎて恐怖に飽きました。今まではそれが新鮮で、ドキドキワクワクするものだったのですが、最近はあまり何も思いません。 飽きたのか、慣れたのかはわかりません。

銃のアプリを入れてみた

「iGunPro2」というアプリを入れてみました。やはり豊富に種類がありますね。無料だというのだから驚きです。 最初「へえ」と思ったのが、フラッシュ設定です。オンにすると、スマホのライトが光って撃っている気分になります。反動はありませんが、いい感じ…

解釈違い

桜前線を全部書き直そうかなと思う程、解釈違いがありすぎます。完結後に書き直すかもしれません。 世界観の幅を広げようとして中学生らしからぬ、そしてそのキャラらしからぬ発言があまりに多くなりすぎました。 読み返していて「あぁ、この言い方こそがフ…

書き手になったことで得たもの

今までいくつかのジャンルで書き手となっていましたが、今回は桜前線に限定して述べようと思います。 タイトルにある「書き手になったことで得たもの」とは、イナGOの世界観と人物背景の像が鮮明になったことや、原作再履修を経て純粋に感動が得られたという…

設定資料

設定資料です。こんな感じで最初はまとめていましたが、途中からデジタルでまとめるようになりました。 デジタルの作業環境はこんな感じです。

桜前線最終章と完結後の予定について

桜前線はまだ中盤ですが、やはり最後について考えてしまいます。なので、最終話や完結後の予定の方針を脳内整理のためにも記述しておこうかと。 最終章のこと 死について 完結後の予定について 最終章のこと まず、最終章について。先に書いておきますが、桜…

自分と占いツクール

今までのことについて軽く振り返ってみようと思います。 最初にイナイレ小説を投稿したのは2012年です。丁度イナクロ放送当時ですね。 uranai.nosv.org アクアという名前で3作書いていたようです。記憶はあまりありませんが、イナGOに相当ハマっていたらしい…

桜前線アンケート募集開始

2020年11月15日21時からアンケートを募集開始しました。 forms.gle 回答を拝見して、皆様がイナイレを愛しておられるのがとてもよく伝わりました。また、本作を読み込んでくださっているのだと感じ、今まで書いてきてよかったと初めて本気で思いました。 本…

もしイナGOの世界に行ったら何をしたい?

今回の記事は主に題の通り。 イナGOの世界にもし本当の本当に行けたとしたら、自分は何をしたいのだろうか...と。自作の小説にも大体書いていますが、改めて挙げていこうと思います。思いつき次第更新・追加します。 ●人物との関係 全人物にしたいこと ・体…

SDサ終を受けて

これもイナズマイレブンの歴史に刻まれるのだと思いました。 じわじわきます。あぁ、生まれては朽ちるのかと。公式には愛がないのだと。 いろいろな思いが込み上げてきて、どうすればいいのかと悩みます。 ↓ 公式発表直後に書いた文章 SDサ終、マジで...マジ…

私にとってイナGOってなんだ

イナズマイレブンシリーズ(無印,GO,戦神)そのものについて語るとキリがないので、今回はGOに限定して述べようと思う。 題に対する回答としては、「わからない」。これが全てだ。だが、答えがそうであるのとは別に、その説明はある。 私にとってイナGOは「現…

桜前線について

今回は自作の小説について語ろうと思います。 uranai.nosv.org どんな話?: 現実世界で退屈な人生を送る主人公は、命と引き換えにイナGO世界にトリップすることを選択します。登場人物とともに楽しい時を過ごし、様々な冒険を体験し、最後には世界諸共消滅…

ここ数ヶ月の話

きっかけは大学が遠隔授業を始めたことでした。 自宅待機の日々。特に何をやろうという方向性はない。じゃあ、やりたかったイナギャラの履修を初めてするかというのが始まりでした。 teenager-forever.fc2.net イナギャラゲームだけはしていなかった。リアタ…

最近の生存状況

こんにちは。やっしーです。 この名前を使い始めてから3〜4年経ちました。感慨深い。 大学の遠隔授業を機に今年6月からイナGO再履修を始め、その実況を記録としてまとめ(やっしー(@margedry)さんのまとめ(11) - Togetter)、考察を混えたイナGO小説の執筆活動…

第1回 イナギャラゲームを買ったぞ

※発端→購入前の記事某フリマアプリで買いました。本日6/11に届き、ワックワクの気持ちで開封。値段は1400円くらい(定価は税抜5,238円)で、中々良い物件だなと。配達後に即動作チェックをしたところ、良い状態であることがわかりました。セーブデータを確認す…

第0回 イナギャラゲームをやりたい

きっかけは「イナズマイレブンゲームの歴史 2008~2019」という動画をユーチューブで見たことだ。10年以上前の画質に驚きながらも、その進化の軌跡に驚いた。私はイナGO世代なので雪原を走る場面で懐かしく思い、「そういえばイナギャラのゲームやったことな…

イナクロ(ライメイ)ゲーム表紙の年代

部屋にあるイナGOグッズを漁っていたらこれを見つけた。「懐かしい〜」と見つめていたら、ライメイ表紙に描かれている数字に気づいた。 ゲームで遊んでいた当時は気づかなかったが、いま改めて見るとどんな意味をもつのか気になる。おそらくこの数字はフェイ…

大復活祭参戦します!

アレスの天秤放送前の一大イベント!イナズマイレブン大復活祭に私も参戦します☆〜(ゝ。∂)いや〜結構ドキドキしてます。楽しみで楽しみで。大復活祭は1/21(日)に東京ビッグサイトで開催され、15:00-18:20の約3時間半(予定)で行われます。主なプログラムは…